2024年6月18日
資金計画
固定資産税・都市計画税について②
こんにちは! 注文住宅の相談窓口和歌山店の吉川です!
本日の「お役立ち情報」は、前回に引き続き、
固定資産税・都市計画税のお話をしたいと思います!
固定資産税・都市計画税はどうやって分かるの?
固定資産を持っている人には、毎年春ごろから初夏にかけて、
役所から固定資産を納めてください、という納税通知書が送られてきます。
納税通知書には「課税明細書」が一緒に添付されています。
固定資産税額・都市計画税額はこの課税明細書の「価格」の欄で確認することができます。
課税明細書には、固定資産税・都市計画税の金額の記載もあるのです。
届いてると思うよ! ご家族に聞いてみよう!
自分で計算できるの?
可能です。
固定資産税評価額(課税標準額) × 1.4%(標準税率) で計算します。
ただし、1.4%という税率は、国が目安として示している税率(標準税率)のため、
1.4%以外で課税している市町村もあり、全国一律ではありません。
ご自身が住んでいる市町村のホームページ等で確認しておきましょう!
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます!
注文住宅の相談窓口和歌山店ではお客様のご要望をお伺いし、
注文住宅の選び方のご相談を承っております。
お客様から費用は一切いただきません。
住宅選び、土地選び、ローン相談等すべて無料でお受けいたします!
是非、ご予約の上ご来店下さい!
ご予約、お問い合わせは下記URLからお願いします!!
↓ ↓ ↓ ご予約フォーム ↓ ↓ ↓