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お役立ち情報

資金計画

諸経費について②

 

こんにちは! 注文住宅の相談窓口和歌山店の吉川です!

本日の「お役立ち情報」は、前回に引き続き諸経費についてです。

 

●登記費用

 

登記とは、購入した物件に「私の持ち物です」と名前を登録することを言います。

この名前を登録することで初めて持ち主が決定するワケですね。

買ったプリンに名前を書いて「これは私のです」と主張するのと似ています。

この登記を司法書士の先生にお願いするのです。

(自分でもできますが、必要な書類が多く、大変です……💦)

そのお願いをするための費用が登記費用となります。

他にも、以下のような諸経費が発生します。

 

・火災保険

・固定資産税……土地や建物を所有するにあたって発生する税金です。

・収入印紙代……契約を有効にするために必要です。

 

※2024/4月現在、印紙代は表の右の軽減税率となります。

 

印紙代早見表

【国税庁:不動産売買契約書の印紙税の軽減措置】より引用

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/08/10.htm

【住宅ローンを利用して購入する場合】

 

・銀行事務手数料

・銀行保証料

・住宅ローン印紙代

 

※金融機関によって異なります。

 

などの諸経費が発生いたします。

成約価格にもよりますが物件価格の約1割ほどが諸経費としてかかると思われます。

 

物件を購入する際は、資料に記載されている価格におおよそ上記の値段が加算されることを想定しておくといいですね!

 

<販売価格だけじゃなくて、手数料もかかることを想定して物件を探すことがオススメだね!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!

注文住宅の相談窓口和歌山店ではお客様のご要望をお伺いし、

注文住宅の選び方を相談させていただいております。

お客様から費用は一切いただきません。

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